【開催レポート】雪を遊び尽くした一日!アカプラ冬の運動会 〜Snow Active Fes〜

  • 開催報告

2026年1月24日、札幌市北3条広場(アカプラ)にて、冬をアクティブに楽しむイベント「アカプラ冬の運動会〜Snow Active Fes 〜」を開催いたしました。冬を「寒い季節」だけで終わらせない!という想いから生まれたこのイベント。当日は、冬の寒さを忘れるほどの熱気と笑顔が広場いっぱいに広がり、都心のオープンスペースが“雪を楽しむフィールド”へと変わる一日となりました。

日時2026年1月24日(土) 13:00〜16:00
会場札幌市北3条広場(アカプラ)
主催札幌駅前通まちづくり株式会社
後援札幌市

❄️ 白熱!冬の運動会

メインプログラムは「雪玉入れ」と「そりリレー」。
戦略を練って挑む雪玉入れ、チームワークが試されるそりリレーでは、
大人も子どもも本気モード。応援にも自然と力が入り、会場は大きな歓声と拍手に包まれました。

参加者からは、
「想像以上に本気になってしまいました!」
「司会・実況が素晴らしく、会場全体が一体感に包まれていた」
「ぜひ来年も参加したい」
といった嬉しい声も。

冬の都心で、こんなに白熱する光景が生まれる――
その可能性を感じられる時間となりました。

☃️ アカプラに並んだ雪だるまたち

予約不要で参加できる「ぴったり雪だるま」コーナーでは、
買い物帰りの方や観光客の皆さんも気軽に立ち寄り、思い思いの雪だるまづくりに挑戦。

サラサラの雪に苦戦しながらも、水で湿らせたり工夫を重ねたり…。
完成した雪だるまを並べて写真を撮る姿や、作品を眺めて楽しむ姿も多く見られました。
また1月から設置中の「#AKAPLA Play Box」の雪遊び道具を使って、小さなお子様たちが元気に雪遊びを楽しみ、世代を問わず冬のアカプラを満喫していただきました。

「老若男女だれでも楽しめる」
「観光で訪れた子どもが大喜びだった」

という声もいただき、雪に触れる体験そのものが、冬をポジティブに感じるきっかけになったように思います。

🚚 温かさを届けたキッチンカー

会場には温かいフードやドリンクを提供するキッチンカーも出店。
運動会で体を動かしたあと、
湯気の立つドリンクを手にほっと一息つく時間は、冬の屋外ならではの贅沢なひとときでした。

🧱最後に

ご来場いただいた皆様、そして運営を支えてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
アンケートでは、
「毎年恒例にしてほしい」
「冬の遊びを思い出す良い機会になった」
 など、前向きなご意見を多数いただきました。

札幌の冬、そして「雪」の新しい楽しみ方を、皆さまと共有できたことを嬉しく思います。
これからも、都心の公共空間から“冬を楽しむアクティブな文化”を、皆さまと一緒に育んでいければ幸いです。
またアカプラでお会いしましょう ❄️

photo yixtape