ほっかいどう生活工芸祭2013(仮称)の出店者を募集します。

北海道の「生活工芸作品」(クラフト、一部アート・食を含む)の逸品たちを、より多くのみなさまに知ってもらうこと、手にとって実際に生活で使ってもら うことを目的として、2013年2月27日から5日間「ほっかいどう生活工芸祭(仮)」を、札幌駅前通地下歩行空間(愛称「チ・カ・ホ」)で開催いたします。
 今、年々高まるクラフト人気を受けて「クラフトフェアまつもと」(長野県)や「瀬戸内生活工芸祭」(香川県)など、ものづくりと食を結んだ生活工芸をテーマとした催しが盛んに行われており、全国から観光客やバイヤーなどが訪れて大変な賑わいをみせています。
 北海道は、品質や産業量においても大変に優れた「食」の産地であると同時に、木工を中心に北海道のクラフトやアート作品も年々、実力を磨き、日本や世界 に誇れるものづくりが着実に根付いてきています。北海道は、暮らしを彩る「生活工芸」を発信する場所としてはこれ以上ないというポテンシャルを秘めた場所 と言えます。
 一方、会場とする「札幌駅前通地下歩行空間」は、札幌駅から大通駅を結び、2011年の春に開通し、現在1日最大8万人の通行量がある公共空間です。この場所で北海道を中心とするクラフト(工芸)作家やクリエイターの作品を展示することは非常に大きなインパクトがあります。札幌都心部に訪れる人々に、「暮らし、文化、芸術」で活躍する人々の仕事内容や作品を発信することで、作り手と生活者のコミュニケーションが生まれる5日間にしていきます。また将来 的にはみなさまと共に、「ほっかいどう生活工芸祭(仮)」を全国から人が集まりみなさまの知名度向上や売上に貢献できるよう魅力的なイベントに育てていきたいと思っています。みなさまの出展を心よりお待ちしております。

 

主催:札幌駅前通まちづくり株式会社、北海道芸術文化コミッティ

お問い合わせ:北海道芸術文化コミッティ(叶多プランニング内)
TEL:011-219-3988
URL:http://www.kanata.in/

 

詳しくはこちらをご覧ください。