札幌駅前通地下広場シンボルキャラクター「ちかぁ~さん」一般投票開始!

「結ぶ」をキーワードに名付けられた「さっぽろ縁むすびの母 ちかぁ~さん」。公募によりみなさんの想像で制作される神出鬼没の「ちかぁ~さん」は、これからさまざまな場所に出現し、地下歩行空間に彩りとにぎわいを創出してくれるでしょう。一般公募いただいた作品の中からあなたが思う「ちかぁ〜さん」を選んでください!

◎投票期間:2011年9月9日(木)〜9月19日(月)まで

◎展示場所:憩いの空間(地下歩行空間3番出口付近)

 

「ちかぁ~さん」とは???
さっぽろ駅と大通駅をつなぎ、人と人をつなぎ、

札幌をもっと幸せなまちにするために縁の下で日々奮闘している「さっぽろ縁むすびの母」です。

ちかぁ~さんは、、、

心がひろくて、あったかくて、時々ちゃんと叱ってくれるひと。

縁を結ぶお願い事を、不思議なパワーでかなえてくれます。

◎人と人とを結ぶお願いごとに効果あり?!

◎縁がつながっていく!

◎札幌の観光名所になる!


※この企画は、2011年3月25日、大学生が参加した「札幌駅前通地下広場を活用したにぎわい創出手法の検討」の最終報告会において、最優秀賞を受賞したSmile Street Projectチーム(北海道工業大学人間社会学科)の提案から生まれました。

 

主催:札幌駅前通まちづくり株式会社

企画:Smile Street Projectチーム(北海道工業大学人間社会学科)