札幌駅前通地下歩行空間および同空間内広場の愛称決定について

「札幌駅前通地下歩行空間」の開通1周年に合わせて一般募集を行った、

同空間および「北3条交差点広場」、「北大通交差点広場」の愛称が決定しました。

また、これに伴い、ロゴも作成したところです。
この愛称が浸透し、市民や地元事業者、札幌を訪れる皆さんに同空間への親しみを

より一層深めてもらうことで、札幌駅や大通地区近辺にさらなるにぎわいが創出されることを

期待しています。

 

たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

また発表が遅くなりましたことを心よりお詫び申し上げます。

 

1)愛称
札幌駅前通地下歩行空間:チ・カ・ホ
北3条交差点広場:キタサン HIROBA
北大通交差点広場:ドオリ HIROBA

2)考案者
三浦 敬子(みうら・けいこ)さん(厚別区在住)
【命名理由】地下歩行空間という名称は1年間使われて定着しているので、

それを縮めたものとし、広場も分かりやすいものとした。

3)選考理由
札幌駅前通地下歩行空間の開通後1年を経て、その存在は市民のみならず、

市外、道外にも知られるようになり、それぞれの呼び方で親しまれつつある。

そのような時期における愛称命名は、「素直に受け取れる」という分かりやすさが求められた。

決定した愛称は、空間を表す「ちか」というフレーズが入り、現在多くの市民が呼び習わしている

略称「ちかほ」を生かしたもの。また、各交差点広場については、それぞれの場所をイメージしやすく、

単体で使っても、「チ・カ・ホ」と組み合わせて使っても、認識しやすいということが評価された。

4)募集期間
平成24年3月17日(土)~4月27日(金)

募集要項はこちら
 
5)応募総数
890件(うち応募条件を満たした有効案:688件)

6)選考方法
札幌駅前通地下歩行空間等愛称選考委員会(管理者、専門家、地域関係者等)において、審議、選考。

7)愛称おひろめ式(表彰式)
日時:平成24年6月28日(木)15:30~
場所:札幌駅前通地下歩行空間「北3条交差点広場(西)」

8)ロゴについて

デザインのコンセプトは「歩こう。」
地下歩行空間は、まちめぐりを快適にし、気分が明るくなるさまざまなイベントが行われるなど、

歩くことが楽しいと再認識できる空間であることから、「歩こう。」をコンセプトにデザインした。

問い合わせ先

・札幌市 市民まちづくり局都心まちづくり推進室 都心まちづくり課 電話:011-211-2692
・札幌駅前通まちづくり株式会社 電話:011-211-6406