札幌駅前通地下歩行空間キャラクター「ちかぁ〜さん」決定!

ついに結ばれることになった札幌駅と大通駅。
都心をむすぶ札幌駅前通地下歩行空間に彩りとにぎわいを創出するため、
みなさんから応募いただきましたキャラクター「ちかぁ~さん」が決定しました!

最優秀賞(1作品)........................................................

制作者:小笠原成美さん(札幌市/専門学生)
制作者:小笠原成美さん(札幌市/専門学生)

◎ちかぁ〜さんの性格(制作意図)

・モチーフは柱

・かぁさん=どっしりとしたイメージ

・これからの札幌を支えるちかぁ〜さん

・エプロンのリボンは水引の蝶結びをイメージしています。

 蝶結びは「何度あってもいい」という意味なので、

 素敵な出会いが何度もあるよ、

 という意味が込められています。

 

優秀賞(1作品)........................................................

制作者:工藤佳さん(札幌市)
制作者:工藤佳さん(札幌市)

佳 作(3作品)........................................................

制作者:伊能二三代さん(札幌市/介護福祉士)
制作者:伊能二三代さん(札幌市/介護福祉士)
制作者:神馬抄苗さん(札幌市/大学生)
制作者:神馬抄苗さん(札幌市/大学生)
平井うらかさん(熊本県/お菓子屋)
平井うらかさん(熊本県/お菓子屋)

 

お披露目会は2012年3月を予定しています。

これからも「ちかぁ〜さん」を応援よろしくお願いします!

 

札幌駅前通地下歩行空間キャラクター募集!

「ちかぁ~さん」を、あなたの想像力で描いてください!!!

「ちかぁ~さん」とは???
長年、離ればなれだったさっぽろ駅と大通駅をつないだのは、
「ちかぁ~さん」の不思議な力。
人と人をつなぎ、縁を結び、札幌をもっと幸せなまちにするために、
縁の下で、日々奮闘している「さっぽろ 縁結びの母」です。
 
ちかぁ~さんは、、、
 
心がひろくて、あったかくて、
時々ちゃんと叱ってくれるひと。
縁を結ぶお願い事を、不思議なパワーでかなえてくれます。
でも、すごく恥ずかしがりなので、
まだ誰もちゃんとその姿を見たことがありません。
だから、出会えたら超ラッキー!
ウワサでは、見たら誰もがつい微笑んでしまう姿をしているそうです。
 
そんな「ちかぁ~さん」を、あなたの想像力で描いてください!

※この企画は、2011年3月25日、大学生が参加した「札幌駅前通地下広場を活用したにぎわい創出手法の検討」の最終報告会において、最優秀賞を受賞したSmile Street Projectチーム(北海道工業大学人間社会学科)の提案から生まれました。

主催:札幌駅前通まちづくり株式会社
企画:Smile Street Projectチーム(北海道工業大学人間社会学科)

 

応募方法はこちら